ちょっとその辺歩いてくる

散歩ブログです。神奈川を中心に各所を巡った感想とか色々。

三浦半島最南端 城ヶ島を歩いた話

神奈川県三浦半島の南端に位置する城ヶ島へ行ってきました。城ヶ島大橋を渡って島内へ。昼間(AM8:00-PM7:00、冬期11/1-2月末日はPM6:00)は渡橋料なるものが必要らしいのですが、この日は早朝だったので、華麗にスルー。最も人気と思われる城ヶ島公園直結の第一駐車場はまだ開門しておらず、かなり離れた24時間駐車場へ。

昼間は賑わっているであろう商店街を横目に、城ヶ島灯台へ向かいました。朝の空気が気持ち良かったり、富士山がぼんやり見えたり、海が綺麗だったり、猫がいたりでした。

f:id:softandwarmjapan:20200211172924j:plain

城ヶ島灯台

かなり近づいても大丈夫で、相当人間に慣れているようでした。江の島みたいな地域猫かもしれませんね。

f:id:softandwarmjapan:20200211173040j:plain

猫と灯台

続いて、城ヶ島ハイキングコースへ。尾根沿いを歩くため、まず階段を登ると、両脇の水仙が出迎えてくれます。コース終了までずっと水仙です。ハイキングコースは20分くらい続きますが、ずっと両側は水仙です。

f:id:softandwarmjapan:20200211173117j:plain

ハイキングロードと水仙

途中、海岸に降りると馬の背洞門を見ることができます。洞門の向こうに朝日が登っていて、とても綺麗でした。朝の海岸はいいですね。結構脆くなっているらしく、洞門の上は登ってはいけないようです。

f:id:softandwarmjapan:20200211173239j:plain

馬ノ背洞門

この後は再度ハイキングコースに戻り、出口まで歩くと城ヶ島公園の入り口付近でした。せっかくなので公園内も散策して、島内のもう一つの灯台安房灯台へ

島内を一周ゆっくり歩いても3時間くらいでしょうか。海、朝日、静寂の早朝の城ヶ島散歩はなかなかいいですね。渡橋料も無料ですし。猫にもきっと会えます。 

映像にもまとめていますので、良かったらご覧ください。

www.youtube.com