ちょっとその辺歩いてくる

散歩ブログです。神奈川を中心に各所を巡った感想とか色々。

【鎌倉】建長寺に行ってみた

 

鎌倉で最も有名な寺として不動の存在、建長寺。けんちん汁発祥の地。鎌倉学園高校が併設されていて、かのサザンオールスターズの桑田さんも卒業生だとか。観光で行くには少し駅からは遠くて、鎌倉駅から20分くらいは歩いたと思います。途中で抜かされたバスからは観光客が続々と降りてきたので、バス利用が賢明ですね。

 

さて、早速入場料金をお支払い。大人500円です。

f:id:softandwarmjapan:20200216164147j:plain

三門

入ってすぐに目に止まるのはやはり立派な三門。趣抜群でしばらく眺めていられます。土曜日は一般の方向けに説法がこの場所であるそうな。三門下にはびんずる尊者と呼ばれる釈迦のお弟子さんの像があり、触ると体の痛いところを直してくれるとか。いっぱい触っとこ。

f:id:softandwarmjapan:20200216164140j:plain

ビャクシンの木

立派なビャクシンの木は樹齢760年以上らしい。とにかく、デカい。

 

竜王殿と呼ばれる建物は一般開放されていて中を見物できます。広大な畳広間や庭園を心静かに眺めることができます。いろんな事忘れてぼーっとしたり、いろんな事ゆっくり考えたり。 

f:id:softandwarmjapan:20200216164132j:plain

庭園

続いて、絶景と噂の、建長寺の裏山半僧坊へ。階段キツい。天狗のオブジェが印象的です。実はこの天狗こそが半僧坊だとか、何とか。。。とりあえず、階段がキツい。

f:id:softandwarmjapan:20200216164211j:plain

半僧坊の天狗

勝上ケン展望台まで続いています。登りきると噂に違わぬ絶景。若干曇り気味でしたが富士山、由比ヶ浜、逗子まで一望できました。ハイキングコースにもつながっているようですが、現在は通行止め。ここで引き返しました。

f:id:softandwarmjapan:20200216165104j:plain

勝上ケンからの眺め

個人的には圧巻の三門と半僧坊からの景色は一見の価値ありでした。割と見晴台までの階段は運動不足だとキツめですので、お気をつけて。

 

途中で見つけた、帽子被ったおじ蔵様。現代版、笠地蔵を発見しました。

f:id:softandwarmjapan:20200216164355j:plain

ニット帽のおじ蔵さん

動画にもまとめていますので、宜しければご覧ください。

www.youtube.com