ちょっとその辺歩いてくる

散歩ブログです。神奈川を中心に各所を巡った感想とか色々。

【鎌倉】夜明けの鶴岡八幡宮へ

早朝5時過ぎ。鎌倉駅に到着です。当然あたりは真っ暗ですが、夜の暗闇と違うのは人がほとんどいない事ですね。これから早朝の鶴岡八幡宮へ向かいます。 

まずは、二の鳥居の前で一枚。昼間は人通りが多いはずですが、この時間帯はほぼ人は皆無。たまにすれ違う人は、犬の散歩中もしくは超意識高そうなランナー。

f:id:softandwarmjapan:20200221121618j:plain

二の鳥居と狛犬

二の鳥居を抜けて段葛を歩く。灯籠がどこまでも続いていて綺麗です。左右は桜の木ですが、まだ咲く気配はなしです。事前調査によると、神社にしては珍しく参拝可能時間があるとか。今の時期は朝6時から開門とのことですので、少し当たりをウロウロする。

f:id:softandwarmjapan:20200221121620j:plain

段葛

どこまでも続く石畳。さすが早朝、人がいない。人を避けて歩かなくて良いので、ひたすらまっすぐ歩きましたが、気のせいか真っ直ぐ歩くと本殿までがとても遠く感じます。

f:id:softandwarmjapan:20200221121546j:plain

石畳

参拝を済ませて、後ろを振り返り一枚。舞殿の向こうに若宮王子通りが見えますね。朝焼けが雲にグラデーションをかけていて、いい感じ。

f:id:softandwarmjapan:20200221121813j:plain

舞殿

帰り際に気付いたのですが、境内には河津桜が植えられていました。綺麗に咲いていましたが、満開はもう少しかな。

f:id:softandwarmjapan:20200221121940j:plain

河津桜

朝焼けに佇む鶴岡八幡宮は静かで神秘的な空間でした。

動画にもまとめていますので、宜しければご覧ください。

www.youtube.com