ちょっとその辺歩いてくる

散歩ブログです。神奈川を中心に各所を巡った感想とか色々。

【相模原】八景の棚、三段の滝、相模原公園をウロウロしました

相模原の麻溝という地域を歩いてきました。今回訪れたのは、八景の棚、三段の滝、相模原公園です。

まずは、八景の棚。神奈川八景の一つに選ばれるほどの景勝地です(最初気づかず通り過ぎてしまいましたが、、、。)。相模線の下溝駅から徒歩5分くらいです。たどり着いてよくよく眺めてみると、丹沢山系と相模川が一望できる絶景スポットでした。遠くには、ぼんやりとみなとみらいのビル群なんかも見えて、確かに見晴らし良い感じです。後で調べたところ、夜景の綺麗なデートスポットとしても人気らしいですね。夜はかなり暗い気がしますが、、?。昼間の景色が素晴らしいのは納得です。

f:id:softandwarmjapan:20200222072648j:plain

八景の棚からの眺め

八景の棚から南へ歩くこと5分。今度は三段の滝展望広場に到着しました。展望広場なので、こちらも眺めは良し。個人的には、相模川を眺めるならこちらのほうが良いかも。散歩やランニングをされている方もちらほらと。爽快でしょうね。

f:id:softandwarmjapan:20200222080100j:plain

三段の滝展望広場入り口

f:id:softandwarmjapan:20200222080416j:plain

展望広場からの眺め

「三段の滝」と名がついているくらいなので、滝は何処に?と思いながらキョロキョロしていると、、、、ありました!!

f:id:softandwarmjapan:20200222081843j:plain

三段の滝

人工感、半端ないですが確かに滝です。写真では一段目と二段目が写っていて、後ろに三段目を発見しました。うん、三段の滝ですね。その後、しばらくぼんやりと相模川を眺めてから、移動開始。

相模原公園到着。まずは開放感抜群の噴水広場。両側はメタセコイアの並木となっています。紅葉シーズンはとても綺麗なのでしょうね。

f:id:softandwarmjapan:20200222101105j:plain

噴水広場

園内には寒桜が数本纏まって植えられている箇所があり、それぞれ満開で見頃を迎えていました。まさにこの時期のアイドルですね。夢中になって何枚も写真を撮ってしまいました。

f:id:softandwarmjapan:20200222095310j:plain

寒桜

面白いことに、昔の日本の街並みを再現したコーナーが設置されていました。昔の日本の路地裏、といったところでしょうか。写真は日本の路地ですが、日本ゾーンを抜けると、唐突にヨーロッパゾーンに突入します。何だか小旅行して得した気分になれます。

f:id:softandwarmjapan:20200222094751j:plain

昔の日本の路地

園内には展望台もあって、一階からエレベーターで一気に展望室まで行けます。無料なのも嬉しいです。辺りに高い建物がないので、360度の景色が堪能できました。かなり大きめの公園ですので、散策したり、草木を愛でたりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。気分転換に訪れてみるのも良いですね。

f:id:softandwarmjapan:20200222103517j:plain

展望台からの眺め

以上、相模原麻溝を歩いてみました。読んでくださった方、有難う御座います。

動画にもまとめていますので、宜しければご視聴ください。

www.youtube.com